2007年07月28日

出発準備

07072602.jpg

バス停にGoogleのUsability Testのバイター募集のポスターが貼られていました。でも、Santa CruzからMountain Viewまで車で片道2時間ぐらいありそうですけど・・・。一時間のテストで$200ですってよ、奥様!



さて、授業が終わると旅立たなきゃいけないわけです。寝具一式を持って歩くのは御免被りたいところだったので、船便で送り返そうと思ったわけですよ。

で、ひとまず本を送っちゃえ!と郵便局に持って行って、船便で!と言ったら、

「船便はないよー」

と返されました。

なんでも5月から海外郵送はAirMailだけになったんですってよ、奥さん!

まじ?

しょうがないので、Flat Rate Box で二箱だけ送ることにしました。Flat Rate Box とは所定の箱に詰まっていれば、重さに関係なくお値段一律というもので、日本へは一箱$37もしやがります。

ですが、しょうがないので、それに本を詰め込み、画材を詰め込みました。画材の箱は8ポンド分詰め込み、窓口の人がおもしろがってFlat Rate Box でなかった場合の値段をみてくれたところ、「$90になるところだったわね!」と教えてくれました。

勝ち負けで言うと勝ちなので気分がいいですが、船便だったらもっと安いのに・・・と考えるとどうあがいても負けです。

さて、このシステムの問題はカサバルものは損になるというところです。3000円の寝袋を4000円かけて送りたいかというとかなり嫌。

しょうがないので、持って歩くことにしました。
これからNYまで行くのに大荷物です。とほほほほ。

NYまでは買い物禁止です。

がんばれ、オレサマ・・・。
posted by べーさん at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

最後の週末

07072203.jpg

サマースクールの Session One も最後の週が始まります。

バス停に Book Store の営業延長のお知らせが出ました。使い終わった教科書の買い取りのために授業終了時間後も営業するそうです。

メリケンの大学は教科書は古本が基本。
学期はじめは Book Store に古本が並びます。



さて、授業が終わると言うことは、つまり期末試験週間です(笑)。

いままでの週末は学生の皆さんはビーチに出かけたり楽しげに過ごしていたのですが、この週末だけは様子が違います。

みんな教科書を持って歩いてます。

同室の娘さんも週明け提出のレポートと水曜日の期末試験の準備で一日中部屋に籠っています。

いままではワタクシが課題を描くのに籠ってばかりいたので、逆転したかんじです。

寮は土曜日の昼まで滞在できますが、授業が終わり次第引き上げる人が多いみたいです。

そうだよね。
終われば夏休みだもの。
posted by べーさん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

Natural Bridges State Beach

07072002.jpg

さて、スケッチの宿題をしようと大学の海洋研究所併設のシーモア・センターの水族館に出かけました。

バスを降りると目の前が Natural Bridges State Beach の入り口だったので、先に寄ってみることにしました。

最初にトレイルの入り口があったので入ってみました。

ここはモナーク蝶の渡来地だと説明がありましたが、シーズンは10月なので今は特に何があるわけでもなく、湿地があるのみ。

07072003.jpg

同じクラスの子がバードウォッチングしているのに出会いました。

バードウォッチングポイントのようです。

トレイルをちょっと奥に入って、ふと見ると、

07072004.jpg

ポイズン・オークがわさわさと!
この葉っぱの油がつくと腫れてかゆくてえらいことになるのだそうです。

同じクラスの元小学校の先生が先日のフォールドトリップのときにブラックベリーとの見分け方を教えてくれたので触らずにすみましたが、ふらふら踏み込んでいたらえらいことになるところでした。

ちなみに、彼女は最終課題をブラックベリーとポイズンオークの見分け方、で作る予定です。

ブラックベリーとポイズンオークは葉がよく似ているうえに、一緒に生えていることが多いのだそうです。

そして、ブラックベリーがおいしいのでちびっこがそれを目指して薮に入り込んでえらいことになるのだそうです。

ポイズンオークに恐れをなしたワタクシはトレイルをさっさと引き返して、海岸へいくことにしました。

07072005.jpg

海岸は、犬禁止はともかく、馬もダメですって。
馬で来るやつがいるのか!?

それはちょっと見てみたい・・。

07072008.jpg

こちらは遊泳禁止。

07072006.jpg

サンタクルーズの街中のビーチと違って波があります。これを見るとサーフィン発祥の地という話もあながち嘘ではないかも〜、と思えなくもありません。

結構人はいるのですが、泳がずに水に浸かるか、甲羅干しのご様子。

ところで、人が泳がないものだから、沖合にはペリカンの群が余裕で漂っていました。

07072007.jpg

ここのビーチはタイドプールがあると教えてもらっていたので、喜び勇んで岩場へ行くと、思ってたのとチガウ。

切り立った岩上に残った潮溜まりがありましたよ。

07072009.gif

波が大きいのでうかつに覗き込んでいると潮をかぶること必死。

スケッチは諦めて、当初の目的だった水族館へ行きました。

07072009.jpg

こちらはUCSCの学生証があれば無料。でも、他のお客も切符を買っている気配はないので、そもそも無料なんじゃ?

こちらは Blue Whale の骨格がモニュメント。

07072010.jpg

解説を読んだら、どうやら、この雨ざらしの骨格標本がダイキャストではなくて、ほんものの骨であるようです。

そんなに雨が降らないからだろうけど、太っ腹です。

ご近所に流れついた死体を洗って骨をとったそうですが、170個ほど回収できなかったものがあって、それは作り物で補完してあるそうです。

水族館のなかでスケッチしてたらあっという間に夕方になってあわててバス停まで戻りました。

スケッチの方ですが、相変わらずうまいこといきませんでしたが、原因は紙であることが判ったので少し前進です。
posted by べーさん at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

緑茶ふたたび

07071802.jpg

街の目抜き通りにあるオーガニック系スーパーでまたまた緑茶に手を出してみました。

今回は甘いことも覚悟してミントティー(緑茶)。

覚悟してたので、それほど辛くありませんでした。ミントなのでむしろ好きかも。

今度はこのシリーズの純緑茶(Unsweetend)に手を出してみようかと思います。

ところで、こちらで売っている緑茶ドリンクはなぜかARIZONAというブランド名。

なぜにARIZONA?
posted by べーさん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

宿題が終わりません

土曜日からほぼ籠りっきりで描いているのに宿題が終わりません。

なぜなら、波乗るまでだらだらしてるからー。

落ち葉の数を5枚減らせばきっと終わる。
でも、悔しいのでがんばります。

提出は明日なんだが〜。
さてさて。
posted by べーさん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

お天気週間

07071301.jpg

キャンパスの東端からはサンタクルーズの街とその向こうの海が一望できます。この海は太平洋でございます。

これを飛び越えるのに$2,000かあ・・・。(遠い目)



サンフランシスコは霧の街だそうですが、サンタクルーズもこの時期は霧のシーズンなのだそうです。

実際に独立記念日の翌日からずっと霧。
霧の日は気温が十数℃なので上着が欠かせません。

さて、今週の水曜日からまた日差しが帰ってきました。
きれいな青空です。

晴れのうちにとじゃんじゃん写真を撮ってみました。サンタクルーズはほぼ砂漠気候なので青空が濃いです。LOMOを持ってくればいい色が撮れたに違いありません。残念無念。

でも、コンデジでも色はそれなりに撮れました。
乾燥地帯の太陽光は強力でっせ。


寮の横の松の木の下に落ちてた松ぼっくり。
あまりにでかいので激写。
頭直撃したら痛いでせふ。

07071302.jpg

そうそう、

07071303.jpg

これが Mountain Lion 注意看板。
子供とペットがいると襲われる危険が増すそうです。
出会ってしまったら絶対にしゃがむな!との注意。

もし Mountain Lion が積極的に攻撃してきそうだったら、大声を上げて、枝でも石でも投げ付けること。ただし、拾う時に膝を曲げてはいけない。

体が固い人と腰痛持ちの人は出会わない方がよさそうです。

今日の写真は全部キャンパス内なのですが、どうしてこんなに草原があるのかしららら?と不思議です。

07071304.jpg

最初のうちは鹿もステキに見えましたが、よく考えると奈良公園のようですよ。ただ、こちらの鹿は人を警戒して近付かないのでステキです。

やはり野生動物はこうあって欲しい。

ま、そうはいっても、リスもアライグマもゴミ箱をあさりにくるんですけどね。
posted by べーさん at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

Farmer's Market

07071101.jpg

毎週水曜日は町中でファーマーズマーケットが開かれます。同室の娘さんが行ってみたらすごく良かった、とすすめるので行ってみました。

野菜が安い〜。
フランスパン売ってる〜!
インド人のインド料理がある〜!
手打ちパスタ売ってる〜!

ああ、キッチンさえあれば・・・。
旅先でこういう市場を見るといつも悔しいざんす。

会場内は犬禁止、煙草禁止。

07071102.jpg

サンタクルーズでは歩道以外の公共の場所で犬OKというのはあまり見かけません。もちろん犬はバスにも乗れません。

犬事情は「欧米」とヒトククリにしないほうがいいんではないのかしらん。



本日は宿題ゆるめでだらだらしてたら日が暮れてしまいました。スケッチしなきゃいけなかったので、寮の近くの鹿とリスをスケッチしました。

ほ乳類は動きが速くて嫌ザンス。
時間よ止まれ・・・orz

同室の娘さんは、中間試験が終わった!とはればれして返ってきました。Summer Session は短期集中なだけで普通の学部の単位ですので試験もあります。おつかれでごんす。(ワタクシはアートのクラスなので試験ではなく課題の完成でチェックされるはず)

Trader Joe's のあられを「日本のお菓子だから」といっぱいくれました。Trader Joe's は寿司も売っていてあなどれません。明日、試してみるかなあ・・・。
posted by べーさん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

宿題の日

進行状況です、

1)(Filed Sketch) すくなくともスケッチ5点

2)(Filed Sketch) IDプロジェクトの候補をスケッチ。
まあ、なんつーか、微妙なスケッチ・・・。

3)(Filed Sketch) 今日の授業中に終わらなかったスケッチを完成させる。

4)(Color Science Illustration) 透明水彩で Texture を4ー6種。

5)(Color Science Illustration) 火曜日にはじまるMicrohabitat図の製作のためのMicrihabitat(自然の一部を再現した箱庭)の候補を用意する。

どうにかここまで来ましたが、もうすでに月曜日のお夕飯どきですよ。ああ。一日が終わった・・・。

散歩ぐらいしないと運動不足でまずいことになりそうですよ。

今日は洗濯しようとランドリールームに出かけたら、キャンパスのどこかで進行している子供キャンプのお子様たちにランドリールームが占拠されていて挫折。

先週も同じ目にあったのだけど、こやつらの使ったあとのランドリールームはたいへん荒れるので嫌です。

全く理解できないんだけど、山のように洗濯物が置き忘れられているのは何故なのさ?帰ったらママに怒られっぞ。
posted by べーさん at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

土曜日はおっふっふー

07070801.jpg

土曜日。
宿題をやらなきゃなーと思いつつ、昼まで寝て、ちょっと街まで行って古本屋さんを見て、雑貨屋で段ボール箱を買って、帰ってきて、ご飯食べて10時に就寝。

この2週間が全速力で走りっぱなしだったような気がするので、自分に優しくすることにしました。

そんなわけで、今日、日曜日は宿題をやらないとヒジョーにまずいんです。

進行状況を確認してみると、

1)(Filed Sketch) すくなくともスケッチ5点(終了)

2)(Filed Sketch) IDプロジェクトの候補をスケッチ。
まっさら

3)(Filed Sketch) 今日の授業中に終わらなかったスケッチを完成させる。
果物が熟れて色が変わっちゃったので、今、新しいのをFarmから盗ってきた

4)(Color Science Illustration) 透明水彩で Texture を4ー6種。
サンプル写真は集めた

5)(Color Science Illustration) 火曜日にはじまるMicrohabitat図の製作のためのMicrihabitat(自然の一部を再現した箱庭)の候補を用意する。
箱は買った

さあ、がんばりましょー(遠い目)。
posted by べーさん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

MONTEREY

07070601.jpg

今日は金曜日ですが、ちょっと旅に出てみます。
初グレイハウンドです。



無事に戻りました。
メリケンで飛行機以外の公共交通機関で長距離一人旅は初めてだったのでタイヘンに緊張しました。

が、意外と安全でびっくりしました。
バスを使う人が多いから?
昔いたことのあるアトランタだったらやっぱり恐いんだろうと思います。



で、はるばるとMontereyへ行ってきました。
それでも実はSan Franciscoに行くよりは近いみたいです。いちおう湾の向こう側ですので・・・。

朝発のグレイハウンドに乗って一時間強で Salinas へ行き、そこから路線バスで一時間弱でMontereyです。Santa Cruz を 9;15 発の SanFracisco ー Los Angels 路線のグレイハウンドで出発し、水族館に着いたのは正午過ぎでした。

グレイハウンドが往復で$22、路線バスはゾーンを2つまたがるので片道$4です。

Montereyでは Bus Transit Center から街を横切って観光名所をつないで町外れの水族館まで無料のトロリーバスが走っています。

Montereyはとても大きな観光地で、トロリーバスの路線は渋滞しますので、トロリーバスの部分は時間に余裕をみた方がいいみたいでした。

今がちょうど独立記念日の休暇シーズンであるために、水族館はとても混んでいました。

そもそもチケット売り場には建物の外まで続く列が・・・。
しかし、この列はかなり素早く消化されて、10分も並ばないでチケットが買えました。オンラインでチケットを買っていくと並ばないですむようです。

中も大混雑してました。

水族館の規模は江ノ島と同じぐらいの感じがしました。もっと大きいのかと思っていたのでちょっと拍子抜けしました。

展示のコンセプトは素晴らしく良く出来ていました。
さすが教育大国です。

たとえば、このきれいな水槽。

07070603.jpg

鰯の回遊水槽にライティングをして魚の体の反射を利用した目にも美しい展示なのですが、「海の中では太陽の光が当たると魚の体は反射してキラキラ光ります。海の中で群れが煌めく様を想像してみるがいいわ。(意訳)」と、展示のツボの解説が付いています。

有名なジャイアンケルプの水槽もチェック。

:

実は、日本の美ゅら海水族館の巨大水槽を見たあとだとぱっとしません。

しかし、解説をきくと大変に面白い水槽だと判ります。展示解説はダイバーのフィーディングショーの際に行われます。

この水槽のつくりを解説することがジャイアントケルプの生態を説明することになっているという素晴らしい解説でした。

モントレー水族館はモノトレーの海の生態を紹介することを目的としていて、水族館を見学したあとにモントレーの海を散策するともっと楽しめますよ!というツクリになっているのだそうです。

いまさらですが、
「そうか、水族館にはそういう使い方があるんだ!」
と、目から鱗が落ちた次第でございます。

Natural Science の教育ってのはそうあるべきだよね。

さて、実はスケッチの宿題もこなしてしまおうと水槽の中のヒトをスケッチしていたのですが、不思議な水槽に出会いました。

07070602.jpg

この中にいるのは japonicus (学名で日本に生息と意味します)とついたバリバリの鯖なんですが、こいつは泳ぎ続けないと困るタイプ魚なのだそうです。

で、この水槽の右からやってきて左ぬけていくのですが、どこから来て、どこへ行くのか大変気になっちゃう水槽になっていました。

企画展では "Jelly Fish, Living Art" という展示をやっていまして、素晴らしく見事なブラックシーネットルが絵画仕立てに展示されていました。

07070604.jpg

この展示では、クラゲをモチーフにした作品をつくるアーティストが作品とともに紹介されていました。

うち2人がサイエンスイラストレーターですばらしい。
しかも、ひとりはワタクシの大好きなヘッケル先生です(19-20世紀に活躍した生物学者で生き物のモノグラフをたくさん描いたヒト。系統樹を樹として描くことを発案したヒトとして有名)

07070606.jpg

彼のクラゲの絵こそ、私のクラゲ絵の原点ですよ。

最後にカフェテリアでご飯を食べました。

名物だというクラムチャウダーを食べてみました。不味くはないのですが粘度が高くて猛烈にお腹いっぱいになりましたよ。

水族館のすぐ横は海で、カフェテリアからはアザラシがひなたぼっこしている岩場が丸見えでした。隣のレストランだと真正面から見えるようでした。

ちなみに一番良く見えるのは裏の出口から出ると行けるテラスです。

帰りは Salinas が夜八時発のグレイハウンドでちょっとどきどきだったのですが、こちらは八時でもまだ明るくて、またグレイハウンドのお客もけっこういたので恐い思いはしなくてすみました。

Santa Cruz に戻ってきたら、レストランはまだ営業中で学生もヒトもいっぱいいてバスセンターも賑やかだったのでびっくりしました。バスセンターに一般人がいないことを恐れていたので助かりました。

西海岸のここらへんはちょうど2大都市の真ん中にあるので、のんびりなんですかね?

いいところです。
posted by べーさん at 00:06| Comment(9) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

独立記念日

07070401.jpg

7月4日はアメリカの独立記念日です。
花火があがります。

キャンパスの外れの丘から見ると Santa Cruz 周辺の海岸沿いの全てのビーチから花火がうちあがるのが見えます。

この写真の範囲の端から端まで花火の打ち上げ地点が点在。
見る方も大変です。

07070402.jpg

ほーら、打ちあがっておりますです。
日本で言うような大玉はあまり上がりません。

日が暮れるのが八時半なのですが、時間が遅いせいか陽が暮れる前の八時過ぎからはじまって九時半ぐらいまでずっと花火の音がしていました。

宿題が終わってないので15分くらい見たらひきあげました。今日は国民的祝実なためバスも動いていないという大変な一日でした。

アメリカ人は家族で過ごす日のようですよ。
寮の同室のお嬢さんは地元のユタから来た両親につきあわなきゃいけないとブーブー言いながら出かけていきました。大学生ってそういうお年頃だよね。おつかれさんです。



ところで、翌日の授業できいた話によると、このときに見えた花火は全部 illegal なんだそうです。実は独立記念日は Santa Cruz は霧のシーズンで花火が見えないことが多いのだそうです。海岸の花火目当てで来た観光客が霧で花火が見えないとモメゴトを起こすので数年前から公式には花火をあげなくなったのだそうです。

公式の花火大会は十月なんですってさ。



さて、この日は飲み物と足りない画材を買いに街に行ってみました。

バス停に行ってみると国民的祝日なのでバスが運休しています・・・orz

しかし大学生のために、いつもはUCSCのキャンパス内しか走らない学内バスが、一時間に一本、学内を回りながら街まで行ってくれることがわかりました。

街まで行ってみると、スーパーとレストラン以外はきっちりと閉店。

そりゃそうだ。祝日だもんね。
日本だとここまですっぱりお休みな祝日は元旦ぐらいです。

画材は諦めましたが、スーパーで飲み物を買い込みました。

ふと時計を見ると、一時間に一本しか走らないバスが大学方向に戻る時間です。

ぎゃあああーー!

3リットルの水分をかついで走りましたが間にあいませんでした。意外に時間どうりでやられました。

しょうがないので、なぜか営業していた本屋BORDERSで時間を潰しました。

そろそろ Harry Potter の最終巻が発売なのでスネイプ先生がポスターの中で営業に勤しんでいらっしゃいました。

07070404.jpg

立ち読みしたら、うっかり本を2册も購入。
最近はAmazon.comで米国の本も買えるので、なるべく本は買わないつもりだったのですが、授業で写真資料が必要だったのと、ボダコリ本が欲しかったのでついつい散財。

次のバスに無事に乗ってキャンパスに戻りました。

しかし、この日は宿題が山盛りです。
お昼を食べたら宿題をやりにFARMまで出かけました。

キャンパスの西端のトレイルを歩けばいけそうだったのでリュックに水をもって出かけました。

07070403.jpg

ワイエスの絵みたいにカラカラの草が生えている丘にトレイルがあります。どんだけ水が必要だろうとドキドキして出かけたら。

15分で到着しました。
アメリカ人、これぐらい歩けや・・・orz

FARMでは子供のための課外授業が行われるのですが、 Under Tree Classroom と名付けられたこの場所はなかなかステキです。

07070501.jpg

スケッチしている間に小さな子供たちがレクチャーを受けていましたが、木に登って聴いている子もいて、なかなか楽しそうでした。
posted by べーさん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

大学図書館

0706070101.jpg

Science & Engineering Library です。
わーい!

Journalと本が分野ごとにまとめられて一緒に並んでいるのがちょっと不思議です。

論文も専門書も読み放題じゃ〜ん!
と喜んだのもつかの間で、ここで何をしているかというと宿題のお絵かきです。

寮の部屋があまりに暗く、色が全く正確につかめないので図書館にきて塗っています。色鉛筆はこういう時に便利です。

それでも、授業と関係なく欲しい資料をあさっているのですが、本は詰めども書き写す暇なし・・・。

コピーはコピーカードがないので出来ません。残念っす。

学生の頃は本とか論文読むの嫌いだったなあ。
今は絵のための資料なので、欲しい場所がはっきり分かっていて返って読みやすいです。

論文の本文が見れるだけでも嬉しいものですなあ。学生万歳っす。

ま、そうは言っても本はめくっているだけで読まずに絵を描いているんですけどね・・・。

でも、いままでPubMedで見たい論文を見つけても、(購読もしてないし、研究職でもないし、学生でもないので)見れずに悔しい思いをしていたので、見れる環境にきたというだけで嬉しくて浮かれてます。

・・・。
バカです。
posted by べーさん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

海岸散歩

07063001.jpg

これはSanta Cluz の町外れにある灯台です。
歴史的建造物で現在は使っていない模様。



今日は授業で消費する Drawing Paper と自分用のスケッチブックを買いに行きました。あとは水彩紙を買えば買い物は終わるはず。きっとそう・・・orz

せっかく町まで出たので、いい場所だと教えてもらった海岸ぞいの崖の上の道に行ってみました。夏なので人がいっぱい。ジョギングしたり、犬の散歩したり。

海の中はサーファーが漂ってます。
波ないんだけどボードに乗って浮いて楽しんでいるみたい。

人が多いので、生き物も鳥ばかり。

07063004.jpg

灯台の向こうは小さなビーチで、犬の散歩に来た人はここで犬を遊ばせているみたいです。

07063005.jpg

朝と夕方は犬可だそうです。

07063007.jpg

遊んだ犬の足跡で砂浜はぼこぼこ。

漂着物が殆どない砂浜です。湘南の海を見なれていると不思議な感じです。貝殻すらありません。

犬時間も終わりだったので、見かけたのは一組だけ。

07063006.jpg

オウシーぽかったです。
ちびっこの面倒をみてました。
posted by べーさん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

アメリカン・サイズ

07063001.jpg

今日は授業がないので、朝から学内ネットのアカウントをゲットしにでかけました。と、いってもComputer Lab に行って、係の学生に「アクティブにして欲しいんだけど」と、言うだけです。

名前きくだけで発行してくれたけど、せめてIDぐらいは確かめたらどうなんだとこちらが心配してしまいますよ。

そのあとは、また買い物です。
はやく、この買い物地獄からぬけだしたいわ・・・orz

バカだかいフィールド用のハーフパンのパレットを買いたくなかったので、かわりになるものを探しにスーパーへ行きました。

唯一コンパクトな容器だった石けん入れを$1でゲトして、両面テープでハーフパンを貼付けました。へ、どんなもんだい!

ああ、日本でハーフパン用の小さな箱を溜め込んでいたので悔しいことこのうえないのですが、まあ夏だけの我慢です。

携帯用イーゼル付き道具箱を買わされている油彩クラスの学生に比べたら、かわいいもんです。

ところで、本日は寮のBBQ大会で、おばちゃんのワタクシは食うものを食ったら、そうそうに逃げ出してきたのですが、そこでもらったペットボトルがなんか小さいなあ、と感じたわけでございます。

ところが、サイズを見ると500mlではないですか!

最近ずっとTrader Joe'sの750mlのボトルを使っていたので感覚がおかしくなっているようです。気をつけないとバカでかいカップとか買って帰っちゃいそうです。きけんきけん。
posted by べーさん at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Green Tea

07063002.jpg

Trader Joe's で発見。
ラベルには下手な字で「お茶」って書いてあります。

"UNSWEETENED"とがっつり書いてあるので安心して買ってみました。










レモン風味でした・・・orz
東南アジアの生茶じゃないんだからヤメレ・・・(涙)

1リットル瓶なのですが、がんばりたいと思います。
posted by べーさん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

授業の準備

07062701.jpg

寮のトイレのドアに貼ってある宣伝。

はて。

この歌詞は郁恵ちゃんだと思ったんだけど、あの歌は洋楽でしたか?



今日は街まで画材の買い出しに行くので、海に寄りました。

07062702.jpg

お目当ては明日の授業で使うオブジェ、「なんか自然のもの」をゲトすることです。

ところで、Santa Cruzのビーチは大賑わいです。砂浜なのに遊園地もあります。ライフガードが子供向けキャンプとかやっていて賑やかです。サーファーズ・ビーチときいていたのですが、どうもご家族連れに大人気な模様。波も穏やか。砂も細やか。

つまり、いい漂着物はないってことですよ。

なけなしの発見物、ちっちゃい貝となぞの果物のへたと葉っぱとカモメの羽で諦めることにしました。こんなもの描きたくないのになあ。

07062703.jpg

カモメもたくさんいます。
あまり人を警戒していなくて、けっこう近くまでいけます。

ところで、ここのビーチは桟橋が名所だそうで。

07062704.jpg

けっこう立派な桟橋で、上は車も通ります。
何でもGoogle Earthで見えるそうなのでお持ちの方はお試し下さい。Google Map も"santa cruz Wharf" で検索すると見れます。

さて、オブジェはさっさとあきらめて画材屋さんへ行きました。

Pacific St, とRiver St. がぶつかる角にある、Lenz Art さん。

07062705.jpg

行ってみるとリストのものは品切れ続出。
どうやら、同じクラスの生徒がわっと買っていったのでセール中の商品が品切れた模様。(メリケンは今セールシーズン)セール終了後に入荷したらあるよー、といわれるものが何点かありました。

とりあえず、あるものを買おうかと先生ご指名の色鉛筆を手にとると、72色で $99って書いてありました。そっと棚にもどすワタクシ・・・。

しかし、その下の48色セットが売り切れなため選択肢は無くなりました。しくしくしく。

さらに水彩絵の具、Winser&Newtonのハーフ・パンを買おうとしたら一番高いやつは$11します・・・。

日本で買った方が安いよ、ママン・・・。

さらに極めつけ、例のペンテルのアクアッシュの水筆。

$8もしましたのよ、奥さん!

合計で$300になって目が点です。
いまだかつてない豪遊です。

日本のユザワヤは偉大だよ。

唯一のお買得はアルシュ紙さ!
と喜んでたら、間違ってCold Pressを買っていました。(今、気が付いた)

極細目はHot Pressじゃんかい、ばかー。
まあ、Cold Pressでも五枚で$14はお安かったので良しとします。持って帰って犬絵に使います。

明日はまだ水彩じゃないから、また紙を買いに行かなくちゃ〜。とほほ。
posted by べーさん at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

森深すぎ

07062601.jpg

手近な木を撮ってみましたが、でかすぎてコンパクトカメラでは表現しようもございません。よく見てみたら、真ん中の木は消失点が見えるかもです。

UCSCは山の上にあります。
尾根に校舎と寮が点在していて、谷に橋が渡されております。

07062603.jpg

橋の高度はかなりあるので高所恐怖症のひとにはチャンレンジングな環境です。

歩道も完備。というか、人は歩道を歩いた方が早く移動できるようにできています。

07062602.jpg

キャンパスのメイン部分は歩いて15分ぐらいで横切れるのですがキャンパス内をバスが循環しているので歩く人は少ないようです。

ところで、人気のない地域を歩くときはMountain Lionに注意するように説明されました。(出会ったら運がいいくらい、めったに出てこないそうですけど)

百万が一ぐらいに出会ってしまったら、しゃがんではいけないそうです。小さい生き物に思われて襲われるそうです。

危ない場所を通るときは杖や上着を携帯して、もし出会ってしまったらそれらを振って体を大きく見せながらゆっくりと後退するのだそうです。

てか、

そんなところになぜ大学があるのさ?

ちなみにこのキャンパスのマスコットは Banana Slug ちゅうナメクジです。こいつはでかいそうで10インチになるやつもいるそうです。

植物を食べる生き物だから安心してね!と言われました。
イチゴをあげるのはお勧めするよ!とも・・・。

うーん。
あまりあげたくありません。

鹿の親子がうろうろしているのを見かけました。
こっちのほうがかわいいじゃないですかい。

なぜにナメクジがマスコット?
posted by べーさん at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

栗鼠穴

07062502.jpg

寮の窓の外が餌場なのか?
ぞくぞくと栗鼠きたる。

子栗鼠が穴から出てきたので激写。

07062503.jpg

なんと窓のすぐ前の穴は巣穴でした。
栗鼠が地面に住んでいるとは知らなんだ。

子栗鼠は穴の入り口を離れませんです。
大人よりも用心深くてすぐに潜ってしまいました。

07062504.jpg

こいつらは、あとから現れて、仲良くプロレスしてたりしました。
posted by べーさん at 13:28| Comment(1) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寮の部屋

07062403.jpg

Poter College B-building

おんぼろでびっくり。
でもきれいです。

シーツは用心してセミダブルを持っていったら余裕でした。シングルでもよかったかも。

シャワーもトイレもきれい。
古いけどね。

アメリカの大学の寮で見たことがあるのは私立の女子大だけだったので、びっくりしました。

さすが州立大学はお金がない。
(やはり州立だそうです。すみません)

閑話休題。

でも、きれいな建物もあるのです。家族用の寮なんてまるで新興住宅地。

なた、パソコンは繋げました。

07062404.jpg

しかし、アカウントが判明しなくて Guest Access しかできません。他の学生も自分のアカウントを知らないと言っているので、どうやらVisiterには渡っていない模様。どうしたらいいのか、あとで確認しないと Guest Access が7/5で切れてしまいます。

07062405.jpg

ま、それはともかく。
窓の外は森です。

朝、窓の外を見たら、リスがご飯食べてました。

07062501.jpg

北米のリスはなんて言うんでしたっけね。狂犬病をもっているので素手で触ってはいけないと大昔に習いましたけど。

見るだけならかわいいもんです。
posted by べーさん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | UCSC生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

