2007年08月01日

New York 観光しました その2

07073001.jpg

書き足しました。

NY二日目。

この日は地下鉄を使って動いてみました。
タイムズスクエアの自動販売機で一日券を購入。
クレジットカードで買えます。これでバスも乗り放題。

World Trade Center Site へ行きました。ビル街の中でそのブロックだけが更地です。すでに工事が始まっているので、知らなければただのビルの工事現場かと思ってしまいます。

ですが、観光客がたくさんいるのですぐ判ります。

上の写真の背景のビルはお隣のビルです。
そのブロックを囲む通りは通り名のサインの横に911のマークが入っていました。

直接の面識はないのですが、同じ研究室出身の人のお父さんがWTCで亡くなったときいたので、現場の直接の写真を撮るのがちょっとためらわれました。

報道写真家ってすごい覚悟なんだな、と改めて感心しました。

その後、画材屋へ行くのに中華街で遭難しました。
いや、そこが中華街のど真ん中だと予想していなかったので、中華街を抜ければ画材屋があるのだろうと、がんがん歩いて中華街を抜けたのですが、地図を確認したらどうやら通り過ぎた模様。ほぼ全道程を戻りましたよ・・・orz

目指した画材や Pearl Paint はメリケンで一番有名な画材屋。とても期待していったのですが、意外と小さくて肩すかしな気分が・・・。たしかにアメリカで買うとなるとこれだけ揃っている店はないと思うのですが、ユザワヤとか世界堂の値段を見た後だとそれほどお得でもなく・・・。微妙。

でも、日本で買えない画材もあるので、フィルムシートのロールを購入。
筆は今ひとつだったので買わず(たぶん、ユザワヤのほうが安い)。
苦労した割にはあまり買うものもなく退散しました・・・。

次にユニオンスクエアを目指しました。

まずは、ユニオンスクエアの古本屋、Strands でへ。ここは巨大な古本屋でなんでもあります。サザビーズのオークションのカタログが古本で売られていてうっかり立ち読み。本に引っかかって時間を消費しました。

本命はここのオリジナルバッグで、お土産に買いました。十数種類デザインがあって、$10ぐらいで買えます。

そのあとWhole Foods を見物して食料を買いました。Deliのスープを買いましたがこれがうまかった。Trader Joe's のDeliが激まずだったので期待していなかっただけに嬉しかったですよ。

さて、MOMAへ行くはずだったのに、気が付くと閉館時間2時間前で、慌ててMOMAに向かったものの、

07073002.jpg

こんなビル街に馴染んでいるとは思わなくて見つけられず、時間を浪費しました・・・orz

でもちゃんと観れました。

夜は友人Sさんにご飯に連れて行ってもらい、ひさしぶりにワインが飲めてステキでした。今、NYではやりのロー・フードとかいう低温調理の料理で人気店なのだそうですが、えー、えー、そんなにおいしくない。でも、Sが「この味だと絶対に日本には来ないトレンドだから」と体験させてくれたのでした。ありがとう、S。納得しましたでつ。

夜中まで飲んでいて、よく考えたら翌日の出発まで5時間しかないではないですか。

これは徹夜かと思いましたが、宿に帰ったらあっさり寝てしまいましたよ。
posted by べーさん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。